お知らせ詳細

news ニュース

  • 森の中で勉強 (3) TOEIC Part 5 問題作成

    2023年4月8日

    辞書の中でTOEIC的な語彙を見つけると、それを使って予想問題を作る。

    例えばよく見かけるtrail (TOEICでも森でもよく見るね)。

    名詞ではよく見かけるので、これを動詞で使って問題を作ってみる。

    Be sure not to let your fingers ——- in the liquid in the container as it may damage your skin.

    (A) trail (B) trails (C) trailed (D) trailing > これは簡単な品詞問題。意味が分からなくても品詞で正解は出る。しかし、trailが動詞で使われているという事を知らないと、多少慌てる。そして「なんかこの問題よくわかんないな。名詞の複数形ふたつ並べとけばいいや」と思って(B)に引っかかったりする。

    さらに、これを語彙問題にして選択肢だけ作り変えてみる。

    > (A) boil (B) trail (C) lodge (D) loll こんな感じじゃな。

    さらに語彙問題で難易度を上げて別の語を選択肢に使っていくと、あるいは文章をもっと複雑にして副詞を入れ込んで、、とやっていると延々楽しめるのだな。