お知らせ詳細

news ニュース

  • 2024年元旦TOEIC演習

    2024年1月2日

    今年も元旦はTOEIC1セット演習を実施。

    前からとっておいた公式問題集9の2セット目をやってみた。

    マークミス1つを除いて一通り正解したのでそれはそれでよいのだが、ここ数か月のTOEICの傾向から考えると、ここからさらにトレーニングしておかないといかんなと思う。

    特にリーディング最後のトリプル問題2つは、公式問題集は素直すぎる印象。

    去年12月のTOEIC公開テストの最後のトリプル問題2つはこんな素直ではなかった(あのもりてつ先生でさえかなり苦戦したと受験後の感想動画で言っていたが、本当にそうだなと思う)。

    ということで、昨日の午後と夜、今日1月2日は復習とトレーニングに集中。

    こんな感じで毎年お正月は山にこもって延々TOEIC問題演習、復習、トレーニングを繰り返す。

    TOEIC道はほんとに孤独なのだが、自分にとってはこれが最も楽しい時間。

    反対に「社交的」「外に出て人と飲み会に参加するのが楽しみ」という人にとっては、TOEIC道は結構きついんだろうなあと思ってしまう。

    それでもみんなそれぞれ自分なりに努力して試験に臨むわけで、試験会場ではいつも「こうやって受験する人たちはホント偉いよな(自分も含めて)」と思う。

    試験開始直前のあの「しーん」とした崇高な瞬間がわしは好きなので、今年もまた毎月受験することになると思う。

    受験仲間の同志諸君も今年1年頑張ってほしいです。