お知らせ詳細

news ニュース

  • TOEIC公式問題集9 Test 2 トレーニング(3)

    2024年1月6日

    TOEIC公式問題集9 Test 2 問題演習 Take 2 をやった後、一通り見直し。

    今日は午前中は風が強かった。特にわしの家は標高600メートルの山にあるので、風の強さが普通ではない。家の周りに木がたくさんあるので風が吹くと木が揺れる音がすごい。

    「雑音がある状態でTOEIC問題演習っていうのも悪くないな」と考えて1セットやってみた(実際雑音入りのmp3もあるし)。

    いやいや、すごい雑音の中で Listening 2倍速で聴くっていうのも負荷がかかっていいですな。

    本番の試験会場が天国に感じることだろう。

    Listening ではシナリオを覚えていないものがひとつ、Readingで時間がかかった2問が反省点として残った。

    全体を改めて検証して、いつもどおり Reading オリジナル問題作成トレーニングを行う。

    今回は Q.168-171 の素材でオリジナル語彙問題を作ってみる。

    ….if you want to expand on your answers… の expand on に注目する。

    (A) add (B) detail (C) extend (D) read

    TOEICの語彙問題は選択肢が abc 順に並んでないのが多いのが面白いのだが、ここでは abc 順で並べてみた。(D) read を (A) にもってきてもいいかも。

    初心者は(A)(C)あたりにぱっとマークする、中級者は「read, verb transitive って事か?」と考える。

    辞書を読み込んでいる上級者は「ここでは expand on = give additional information、これを一語で言い換えた detail が正解」となる。

    去年の難問化したTOEICの問題の中で、特に語彙問題がかなり負荷がかかっていたように思う。

    やはり普段から語彙問題のシュミレーションをしておくと本番で安心なのじゃな。