お知らせ詳細

news ニュース

  • バルコニーで勉強 TOEIC Part 5 予想問題作成 (3)

    2024年1月7日

    今日はやや曇り天気なのだが風がないし、バルコニーで勉強。

    長年山で生活していると、空模様、雲の形、風の流れ、空気の香り、そういったものを総合して「この後こういう天気になるな」という予想ができるようになる。今日は多分この後雲が切れて晴れるだろう。遠くに見えてる海の方は日が差して明るいしな。

    勉強前に fitness bike で心理学の podcast を聴いていた。Dr. Mark Blagrove “Why do we dream?”は何度聞いても面白い。なぜ人は夢を見るのか?いろんな理論・仮説があって、未知の部分が多い。それはそうだよな。そもそもなんで人は眠るのかもよく分かってないしな。。。

    話の中で出てきた rudimentary dream / lucid dream という語彙が気になったので辞書で確認したら、Rudimentary things are very basic and undeveloped and therefore unsatisfactory. とある。

    Neutral 50% / Negative 50% といったニュアンスかね。

    その下の rudiments に注目して、Part 5 オリジナル問題を作ってみる。

    Q. 124 In the upcoming training session, interns are supposed to

    learn ——- of archiving specific documents in the library.

    (A) appraisal (B) dimensions (C) enhancement (D) rudiments

    archiving specific documents in the library あたりは listening で出てきそうなネタだよね。

    これを延々続けているうちに、予想通り晴れ間が見えてきた。一休みして、この後は Part 7 強化トレーニングだな。