news ニュース
-
慈善活動・アフリカの子供を支援(1)
2024年1月13日社会貢献、慈善活動といった話はTOEICでは昔から繰り返し出てくる。
環境に配慮、社会貢献、慈善活動、コミュニティーへの貢献といった positive な話題はTOEICは好きなのだな。
10年以上前、ある日ネットで見たNPO団体の「child sponsorship program」に興味を持った。
そのNPO団体を通じて毎月定額の寄付をすると(4,500円)、生活困難地域の子供1人に十分な教育と医療を提供できる、というのが child sponsorship program の内容。
どの地域の子供を支援するかはその団体に任せて、一人の子供のスポンサーになるわけだな。
そのNPO団体は世界中に支部がある World Vision International という組織で、しっかりとした vision があって健全に活動しているようなので、参加することにした。
大企業の中にもこの program に参加しているところがある。そういう企業は当然応援したくなる。
スポンサーになると、写真のようなスポンサー・キットが送られてくる。
期間がある程度決まっていて限定的だが、家族同然になる子供の写真も送られてくる。
期間限定だが5年、10年とか長い話になるし、途中で「やっぱりやめた」と言うわけにはいかない。
一人の子供の人生がかかっているので、やるからにはある程度覚悟が必要。
前からこういった社会貢献、慈善活動は応援したいと思っていたので、スポンサーになることにした。
手紙のやり取りとかもできて「おお、これは楽しいね」と続けていたのだが、その後この活動が思わぬ方向に展開していくことなった。