お知らせ詳細

news ニュース

  • 1単語に1時間かける単語学習法 (3) TOEIC予想問題作成

    2024年1月13日

    例によって辞書に書き込みをしていく学習法の紹介。

    いつも写真に写っている辞書は、TOEIC専用辞書。

    Collins Cobuild English Dictionary で、TOEICで出てくる可能性があるものを全部 pick up して印をつけてある。

    一通り全部の語彙をチェックして、足りない語彙は書き込みをしていく。

    時々脳に定着しているか確かでない語彙があるので、そこは特にイラストを書き込んで視覚情報と言語情報を一緒に脳に定着させる。これをやると数年はイメージが脳に残ってるね。

    今日取り上げるのは scrumptious という語。TOEICで出てきそうな香りがしますな(食べ物に関する語なのでね)。

    辞書の定義と例文(ここでは phrase)は以下の通り。

    If you describe food as scrumptious, you mean that it tastes extremely good.

    …a scrumptious apple pie.

    おー、TOEICで出てきそうだな(頻度は高くないが難問系の質問で登場しそう)。

    食べ物系なので Packman のイラストを描いてみる。

    DSC_0516

    問題で出るとすれば Part 5 / Part 7 あたりだね。Part 5 だと以下のような感じか。

    Q. 129 Food critic Madison Moore described Moony Restaurant’s

    newly introduced plate as ——-.

    (A) anonymous (B) scrumptious (C) prosperous (D) tremendous

    Part 7 だと語彙問題で scrumptious = 言い換えは? 系の語彙問題で出る可能性は少ない気がする。

    出るとすれば article で以下のような内容一致問題系で出ると思う。

    Moony Restaurant, located along Amsterdam Avenue and 42 Street, announced the appointment of a head chef Madison Moore two months ago. Mr. Moore joined Moony Restaurant directly from Parinon Restaurant, where he worked as a head chef for 10 years. Since he joined the establishment, … … … …

    Food critic Madison Moore described Moony Restaurant’s newly introduced plate as scrumptious. Ms. Moore remarks, “I was deeply impressed with the quality of the food. …” …

    Q. 167 What is indicated about Mr. Moore?

    (A) She thinks the food is extremely good.

    Trap 選択肢は次のようなもの。

    (B) She lives along Amsterdam Avenue. (そうかもしれんが特定できないのでダメ)

    ぽんぽこぴー選択肢としては以下の感じかね。

    (C) She works for Moony Restaurant for 10 years.

    最近の難問化しているTOEICでは、「今まであまり見かけなかった長めの語、難易度の高い語」が増えたように思う。

    これに対抗するには基本に返って

    「地道に語彙を徹底的に確認(アルファベット a から z まで辞書のTOEIC的な語を全部確認)」

    「記憶の定着が完全でないものは、完全にする」

    「定着させた後オリジナル問題作成トレーニングをやってみる」

    これをやるのが効果的だとわしは思うね。

    問題作成者は「ここ数か月問題の難易度上げたら予想通り平均点がっくり下がったぞ。思った通りだ」

    とほくそ笑んでいるかもしれない。

    TOEIC受験生の同志たちよ、ここで「わー、降参、もうだめ。参りました」と思って負けたら悔しいでしょ。問題作ったやつをビビらせてやろうじゃないですか。

    例えば問題作成者に「あれ?この質問難問で正解率低いはずなのにみんな正解してるな。すごいね今回の受験生は」と思わせたら、うちら受験生の勝ちだよ。総合点はともかく。

    というわけで、引き続き一緒に頑張っていきましょう(それにしてもホントにTOEICは孤独な戦いだよな。精神参っちゃう人が沢山いるのも分かるわ)。