お知らせ詳細

news ニュース

  • 森の中で勉強(4) TOEIC 予想問題

    2024年1月14日

    の家にはテレビ・ラジオ等の娯楽用設備がない。

    TOEIC トレーニングの合間に「ふう、少し休むか」と思った時は、辞書を読む。

    勉強の合間にジャンクな情報を沢山入れると脳が疲れてしまうからのう。

    天気が良い日はそのまま辞書を持って行って外で勉強。近くの森がお気に入りの場所じゃ。

    気分転換で辞書を楽しく鑑賞していると「別の辞書と内容を比較してみるか」となったりする。

    同じ語でも辞書によって解釈、捉え方が違っていて面白い。

    DSC_0527

    家に帰って再び2つの辞書を鑑賞した後で「ではTOEIC予想問題を作ってみるか」となる。

    今日は以下のような感じで作ってみた。

    Q. 124 These art works created by a renowned sculptor Rosso Mikeraoli

    are ——- of his unique style developed around 1550.

    (A) designs (B) illustrative (C) information (D) malfunction

    例によって正解選択肢ひとつ、ひっかけ選択肢ふたつ、ぽんぽこぴー選択肢ひとつという作り。

    いやいや、Part 7 の激トレーニングの後は、辞書読み → Part 5 の問題作成が一番。

    古代ギリシャの哲学者ソクラテスは「楽しみにお金のかからない人が最も幸福」と言ったそうだが、全くその通りじゃな。