お知らせ詳細

news ニュース

  • バルコニーで勉強 TOEIC Part 5 予想問題作成 (6)

    2024年1月17日

    fitness bike を使った有酸素運動中によく聞くのが Speaking of Psychology の podcast。

    いろんな分野の心理学者がインタビューに答えてくれて、実に面白い。

    時間も大体30分程度で、有酸素運動中に聞くにはちょうどいいのだな。

    この前聴いていて面白かったのが Why do we procrastinate?

    Fuschia Sirois 博士 (Durham University in the United Kingdom) がゲスト。

    「分かっているけど、やらなくてはいけない事を後回しにしてしまう」というのは誰にでもあることだが、その主な原因は、「task そのものよりも、やらなくてはいけない task に伴う negative emotion」らしい。なるほどね。納得。

    一方、「物事を後回しにするのを intentional strategy として行うのは、悪いことではない」という事も言われていた。あえて task を後回しにする天才もいる(いた)のでね。

    運動、トレーニング、勉強なんかはその代表的なものじゃな。特に勉強は「強いて勉めてやる行為、discipline」なわけで、negative な感情が伴う事が多い。

    しかし、Mike Tyson は “Without discipline, you are nothing. Discipline means ‘doing what you hate to do, but you do it as you love to do it.'”とインタビューで言っていた。

    negative な感情に負けるか、discipline の道を行くか、毎日が勝負ですな。

    てなことを考えつつ思いついたのが以下の問題。

    Q. 114 Sorting out tasks and delaying some of them

    may result in ——- high productivity in the long run.

    (A) enhancing (B) functioning (C) deleting (D) longing

    この写真、fitness bike が「やると決めたことはやるのじゃ!この後すぐ始めろ!がおー!」と言ってる気がするね。。。