お知らせ詳細

news ニュース

  • TOEIC Part 5 予想問題作成 (9)

    2024年1月21日

    辞書を読むのを趣味にしていると(まあ「仕事」なのだが趣味でもある)、「お、こういう面白い語もあったな」という事が何度もある。

    気になった語を脳に定着させる方法で自分が使うのは「TOEIC問題作成トレーニング」ですな。

    問題作成者の視点で「難易度上げて受験者が苦労するような予想問題を作ってみよう」と考えて一つの語を30分くらいあれこれいじっていると、しっかりと脳に定着している。いろんな例文を見て頭を使うからのう。

    今日作った問題はこれじゃ。

    Q. 114 Samuel Floyd, the president of the charitable institution

    was ——- in his thanks at the charity dinner.

    (A) appreciated (B) claimed (C) defuse (D) profuse

    並べ方としては (B) と (C) を入れ替えてもいいかなと思う。

    直前に簡単な問題を置いて、直後につるっと滑らせる系統の問題で、114番あたりで出そう。

    ちなみに charitable institution のネタが最近少ない気がするのだが、どうしてなんだろうね。。。