お知らせ詳細

news ニュース

  • 寄付金控除の封筒が来たのじゃ / 慈善活動・アフリカの子供を支援(3)

    2024年1月30日

    ブログで紹介した慈善活動、社会貢献シリーズで言及した World Vision Japan から寄付金控除用の領収書が来た。こういった慈善活動を仕事として世界のあちこちでやっている人たちには本当に頭が下がる。

    寄付した金額は確定申告の時に税金控除の対象になるのだな。

    (「寄付」と聞くと逃げる人が多いが、あの心理も分析してみるとなかなか面白い)

    TOEICでも慈善活動、社会貢献、寄付金の話題は出る(数年前は実によく出た、最近あまり見ないが)。

    1980年代のTOEICでは、Part 5 でこういったテーマの文章がちょくちょくあったのう。

    例えばこんな感じ。

    Q. 137 A local company in Hudson made a generous donation

    to Willinton Museum just before the end of its ——- year.

    (A) annual (B) season (C) final (D) fiscal

    そうそう、昔はTOEIC Part 5 は Q. 101-140 まであったのじゃよ。

    Part 6 は今と違って「文章の中の間違い探し」という形式だった。

    あれもなかなか楽しかったのう。。。