お知らせ詳細

news ニュース

  • 角川書店から印税振込み通知のハガキが来たのじゃ

    2024年1月31日

    昨日角川書店から印税振込み通知のハガキが来た。

    (印税振り込み通知のハガキと、上は森永ラムネ。ブドウ糖最高!)

    前に出版した TOEIC Part 7 の本(TOEIC パート7がスラスラ読めるようになる本)の「二次使用(電子書籍)の印税」と明細にある。

    「Part 7 何とかしなくちゃ!」と思って購入してくれる読者がいるのはありがたいのう。

    Part 7 のここ数年の難問化は言うまでもないが、さらにここ数か月の負荷のかかり方はすごいね。

    しかし、基本を押さえておけば慌てなくてよいのではないか、というのがわしの考えじゃ。

    基本とは、「語彙力の強化」、「シナリオの引き出しを整理して頭に入れておく」、「質問の仕分け」、「本文と質問の正確な付け合わせ」、「公式問題集での問題演習とそれを使ったトレーニング」じゃな。

    公式問題集に勝るものなし、というのは基本中の基本。

    印税振り込み通知のハガキを見て思いついた Part 5 の問題があるので書いておこう。

    Q. 119 The payment record shows a 10% ——- from your

    royalty income in the previous year.

    (A) reduction (B) deduction (C) formation (D) nomination