お知らせ詳細

news ニュース

  • TOEIC Part 5 予想問題作成 (22)「たくさん」の表現

    2024年2月10日

    前回の続きで「沢山の~」という表現の問題を作ってみた。

    Q. 109 The renovated banquet hall was decorated with

    a ——- of flowers and beautiful objects.

    (A) coalition (B) festoon (C) common (D) matter

    これはQ. 109 あたりで出てくる「初心者に時間を使わせる問題」じゃな。

    上級者はThe renovated banquet hall まで読んで「この後これが来るな」と推測できると良い。

    つまり、The renovated banquet hall まで読む >「華やかなイメージ」> この後「沢山の+花 の文章が続く」と予測できると、「そう来ると思ったよ、いただき」となるのだな。

    「空白の前後だけ読めば良いのでは?」という御仁もいるかもしれんが、それだと別の問題で trap に引っかかってしまう可能性がある。

    わしは「頭から全部読む」を習慣にしておるよ。